Be more Otokomae

筋トレと瞑想でより男前になるためのブログです。

Be more Otokomae

筋トレと瞑想でより男前になるためのブログです

オススメ自重トレーニング タバタ式トレーニング

明けましておめでとうございます。

そしてお久しぶりです。

学校の卒論に追われて全く更新できていなかったです。

物事を継続して、習慣化するのは難しいですね。

ちょっとずつでも更新していきたいと思います。

 

今回はオススメの自重トレーニングであるタバタ式トレーニングについてまとめてみたいと思います。こちらのトレーニング方法、4分間で終わるのですが、すごく効果的で優秀なトレーニング方法だと思います。

忙しくて時間のない方、ジムに行ってなく自重でトレーニングを行ってる方などにオススメです。

 

単純なトレーニングにも関わらずすごく効果的なのですが、とても強度が高いです。

長野オリンピックのスピードスケート500m金メダリスト­清水宏保選手が実践していたことでも有名で、取り組み方によってはトップアスリートにも有効となっています。

 

慣れるまでは4分間やり切れずに終わったり、終わったあとにぶっ倒れたりしますので、最初は軽めのメニューで始めるのが良いかと思います。

 

それでは詳細の説明です。

 

1.トレーニング方法

 

トレーニング方法としては至ってシンプルで簡単です。

高強度(連続して行うと約50秒で疲労困憊に至る程度の強度)の運動を、

20秒の運動と10秒の休憩を1セットとして、

合計8セット(4分間)行う

という高強度インターバルトレーニングです。

 

ポイントとしては20秒間にできるだけ早く、できるだけ多くトレーニングを行うことです。

 

トレーニング内容としては腕立て、腹筋、スクワットなど単純な自重トレーニングや、バイクなど器具を使ったトレーニングでも良いと思います。

 

難易度別に言うと1つのトレーニング内容だけを8セットやるのが最も強度が高く、辛いです。

最初のうちは複数のメニューをいくつか取り入れてサーキット形式でやる方法や同じ部位を鍛える場合でも異なるメニューを取り入れてやる方法などをオススメします。

 

またトレーニングの時間管理なのですが、タバタ式トレーニングのためのアプリがあります。

スマホでタバタと入力して調べれば出てくると思うので、それを使ってトレーニングを行うと良いかと思います。

リンクも貼っておきます。

https://appsto.re/jp/wIkXI.i

 

 

2.効

以下にまとめてみます。

 

・たった4分間で1時間相当の負荷が得られること

・脂肪の燃焼効果がジョギングやその他の有酸素運動と比べても高いこと→これは運動後も代謝が上がることが原因とされている

有酸素運動効果と無酸素運動効果の両立

・心肺機能の向上

・筋力の向上

 

これだけみると魔法のようなトレーニングです。

でもそれだけシンドイんです。笑

キツイのがデメリットです。

 

3オススメメニュー

以下にオススメのメニューのURLを載せておきます。参考にしてみてください。

こちらの動画を参考にしてメニューを変えたり、強度を変えてみたりしてください。


Burn Fat In 4 Minutes - Tabata Workout #1 - Live Lean TV

 


タバタ式インターバルトレーニングで体力アップ!脂肪ダウン! 6畳フィットネスWO#11

 

 以上オススメ自重トレーニング方法、タバタ式トレーニングの紹介でした。

 

タバタ式トレーニング、4分間で体力も筋力もついてダイエット効果もあるとなると、

効率よく鍛えたい人からすればこれ以上のトレーニング方法はないと思います。

 

昨日の自分に打ち勝って毎日最高の自分でいられるように僕も頑張りたいと思います。

対自分との戦いは365日365戦365勝。

 

それではBe more Otokomae