Be more Otokomae

筋トレと瞑想でより男前になるためのブログです。

Be more Otokomae

筋トレと瞑想でより男前になるためのブログです

筋トレから得られるメリットをまとめて見ました

筋トレのモチベーションを高く保つためにも筋トレで得られるメリットを幾つかまとめて見たいと思います。

大学に入って部活動に入って日本代表になりたいという思いから真剣に筋トレに打ち込んできた経験(結果なれなかったのですが、、、笑)、またフッィトネスクラブでアルバイトのトレーナーとして溜めてきた知識をもとにまとめてみます。

一般的に認識されているメリットから独自の経験をもとにしたメリットまで幅広くまとめてみるつもりです。

 1.筋肉量を増やすことで基礎代謝の向上を見込む

筋肉量の向上は基礎代謝の向上に直結します。基礎代謝とは一日に体が何もせずに消費するカロリーのことです。基礎代謝が高ければ太りにくいからだになることは間違い無いです。

 

実際、僕は部活を引退して筋トレや運動をやめた後もほとんど体重も変わらず、大幅に太るということはありませんでした。

 

2.筋トレをして健康的な体作り

筋トレによって日常的に運動を行うことで慢性的な運動不足を解消を行うことは、生活習慣病の予防にもなります。

健康的な体、体力は日常的に行っている仕事や趣味のパフォーマンスアップにもつながり、多くの人がやらない理由はないと思っています。

 

3.筋トレを行うことがメンタル的に良い影響を及ぼす

筋トレを行うことによりテストステロン、セロトニンといったものが分泌されメンタルに良い影響を及ぼします。

テストステロンはモテホルモンと言われることもあるもので、男性的なオーラを感じされるようなもの、セロトニンは脳の活性化を図るものです。

それらの影響により、筋トレによって自信をつけることから、うつ病の予防まで心身ともに健康的でいられる要因となります。

 

事実、僕は憂鬱な気分の時は筋トレをすることでリフレッシュを図り、強制的にポジティブになるという方法を取っています。

 

4.筋トレによって限界に立ち向かうことが自分自身を磨くことにつながるということ

これは僕の独自の持論です。でもこれが筋トレの本質だと思っています。

筋トレとは辛いものです。でも筋トレほどシンプルに自分の限界と向き合う機会もないと思います。だから筋トレを通して自分の限界と向き合うこと、自分の限界を超えることで自分に打ち勝つ精神力を磨く機会にするんです。

 

人生は自分との勝負の連続だと考えています。

痩せなきゃと思っているのに、食欲に負けてしまう自分。

まだやらないといけないことがあるのに、娯楽や睡眠といった目先の幸せ、欲望に負けてしまう自分。

嫌われたくないからという理由で自分の本当にやりたいことを言えずに先輩や、上司といった人の言うことを優先し、承認欲求に負けてしまう自分。

そんな自分を変え、自分との勝負に勝つ精神力を培うことができるのが筋トレの最大の魅力であり、メリットだと僕は思っています。

 

自分との戦いに勝ち続けて心身ともに自分のことを好きでいられる本物の男前になる。

そんな筋トレのメリットをまとめてみました。

 

僕も少しでも男前になって社会に還元できる人間になるために筋トレを継続して行いたいと思います。